インド旅行記②(個人手配編)

さあ、旅行の日程も決まった。

インド国内の経路も決めた。

あとは交通手段の予約をするだけだ。

スポンサーリンク

なぜ、個人手配旅行にするのか?

多くの旅行代理店では、パックツアーを販売している。

航空券やホテル、物によっては観光ツアーまで1パックとなっていて、 それを予約するだけで旅行できる、非常に便利なものだ。

でも私は、個人手配で旅行することにした。

 

それぞれにメリット・デメリットがあると思うけど、

私はとにかく自分で決めて、自由に旅行がしたいのだ。

 

航空券やホテルなど、それぞれ全てを自分で予約するのが手間だけど、 それが返って楽しかったりするんですよね(^^)/

パックツアーと個人手配の比較は需要がありそうだったら記事にしますが、

とにかくこのインド旅は個人手配で行くことにしました。

スポンサーリンク

各交通機関の予約

※本ページは旅行当時のもので情報が古いため、あまり詳細には書いていません。

※2021年最新版の個人手配の方法は、以下の記事に詳細にまとめました。

【最新版】インドへ個人手配で行く方法を詳しく解説します【個人旅行】
インドを始めとした海外への個人旅行(個人手配)をしたことはありますか?このページでは、1から個人旅行(個人手配)する方法・手順をかなり詳細にまとめました。個人旅行をしたい方はぜひこちらをご参照ください。

航空券の予約

これまでにも個人手配で海外旅行へ行ったことはあったけど、インドへ行くのは今回が初めて。

そのため、日本からインドへ、いつ、どの航空会社が飛んでいるのかもわからない。

 

そんな時は、私はスカイスキャナーというWEBサイトを使って調べています。

参考:https://www.skyscanner.jp/

このWEBサイトで、とりあえず日付は適当に入力して、出発地と到着地を入力すれば、どの航空会社がどの経路で(乗り継ぎ便の場合)、何時くらいにフライトしているのかがわかるので、便利。

スカイスキャナーで確認したところ、東京からインドのデリーまでの直行便はJALとエアインディアの2社が飛んでる模様(2011年時点での情報)。でもチケット代が高い・・・。

 

貧乏人の私は泣く泣く乗り継ぎ便を選択することにしました。

乗り継ぎ便の中で比較的安かった、タイのバンコク乗り継ぎの便を選択。

日本⇔バンコク間は、タイ国際航空

バンコク⇔デリー間は、エアインディア

実際のチケット購入は、それぞれの航空会社の公式サイトで航空券を購入しました。

列車(インド国内)の予約

インドでの貧乏旅行では、列車の利用が不可欠ですよね(^^;)

列車のチケットは現地でも購入可能でしょうけど、不安なので事前に予約をしたい。

色々と調べたところ、「cleartrip」というWEBサイトで予約できるようだ。 (これも2011年当時の情報です。今は別の方法もあるようです。)

参考:https://www.cleartrip.com/

Cleartripは、日本語表記不可。

英語表記にはできるので、なんとか予約完了(^^;)

列車は、

デリー→アグラ

アグラ→ガヤー

ガヤー→ヴァラナシ

この列車チケット3つをゲットしました。

 

あ・・・!!

最後、ヴァラナシからデリーまでは飛行機で移動するんだった(^^;)

 

Cleartripは、インド国内線の航空券まで予約できるので、便利。

キングフィッシャー航空という航空会社のチケットを予約して、ヴァラナシからデリーまで移動することにしました。

ホテルの予約

最後に、各都市での宿泊するホテルを決めよう。

各都市の移動経路を考えるときとか、宿泊するホテルを決めるときが一番楽しいです(笑)

(共感してくれる方がいると嬉しい・・・(*’▽’)(笑))

ただ今回は、初日と最終日のみ。いずれもデリー。

他は、寝台列車に宿泊です(笑)

 

ちなみに私は、海外のホテル予約のときには、この2社で調べます。

・Expedia
・Agoda

(※他にも、Booking.comやHotels.comも有名だけど、上記2社の系列なので、料金とか品揃えが変わらないので、私はExpediaとAgodaしか見ません。)

今回選んだホテルは、

ホテル ル ロア

好立地で安くて比較的綺麗そう。

インターネットで調べたところ、評判も上々です。

スポンサーリンク

これで準備万端!・・・と思ったら

・日本⇔インド間の航空券

・インド国内の航空券

・インド国内の列車チケット

・ホテル

全て予約したので、これで準備万端!

あとは行くだけ!

 

・・・と思ってたのですが。

 

な、なんと。

日本→インドへ行く間の乗り継ぎ地、タイのバンコクで未曾有の大洪水が発生。

空港業務にも支障が、とのニュースが飛び込んできました(^^;)

 

そのため、急遽航空券をキャンセルして、香港乗り継ぎのチケットに変更することに。

日本⇔香港間をキャセイ・パシフィック航空

香港⇔デリー間をエアインディア

で予約し直し。

 

さすが、インド。ただでは行かせてもらえない。(インドは何も悪くありませんが(笑))

 

インド旅への洗礼を浴びつつ、いざ向かいます!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました