ガヤー駅から外へ。
約17時間半ぶりの地上だ(笑)
時刻は16時過ぎ。
今からブッダ・ガヤー(マハーボディー寺院)に行きたいのだが、
21時には、この駅からヴァラナシ駅行きの列車にまた乗らなければいけない・・・。
もうあたりは暗くなってきていた。
たった5時間で何ができるか @ガヤー
列車の大遅延のせいで、ガヤーに滞在できる時間はたったの5時間(^^;)
ガヤーにはるばるやってきた目的である、ブッダ・ガヤー(マハーボディー寺院)までは、オートリキシャで片道45分くらいだったはず。
往復で1時間半。
念のため20時半には駅に戻っておきたいから、残りの3時間で観光やら食事やらお土産探しとかをしなければ。
時間がなさすぎる・・・。
インドの列車の運行は不安定だとはわかっていたけども、まさか8時間も遅れるとは。
皆様もインドへ行かれる際にはご注意ください(^^;)
オートリキシャを捕まえて、マハーボディー寺院へ向かいます。
ブッダ・ガヤー(マハーボディー寺院)でまさかの・・・
事前に調べたところ、45分くらいで着くとのことだったが、1時間程かかってようやく到着。
入場口らしき場所へ歩いていくが、
開いてない・・・。
いや、ガイドブックには21時まで開いてると書いてありますけど(泣)
近くにいたインドの方に聞くと、
「偉い僧侶がお経を唱えている。」(※英語に自信がないので推測も入ってます。)
とのこと。
嘘でしょ。。。
確かに、寺院敷地内からは複数人のお経のような声が聞こえてくる。
いつ入れるようになるのかと聞いたが、わからない、とのこと。
それなりに苦労してここまで来たのに。
仕方がない。
境内の外からでも仏塔のようなものが見える。外から観光だ(^^;)
↑ 写りが悪くてすみません。
これが多分一番有名な仏塔かな。
響いているお経もあいまって、すごく荘厳な雰囲気。
圧倒されて、しばらくの間立ち尽くしてしまいました。
ナマステ、ブッダ。
もうあたりが暗くなっていたこともあり、
残念ながら菩提樹を確認することはできませんでした。
日本にまで伝わった仏教の開祖、お釈迦様がその下で悟りを開いたと言われる菩提樹。
一目でいいから見たかったのにな~(>_<)
常に時間に追われるインド
マハーボディー寺院境内の外側をできるだけ周り終わり、時計を見るとすでに19時。
もう何もする時間がない(笑)
食事もお土産探しもできずに、オートリキシャを捕まえてガヤー駅へ戻ることに。
はるばるやってきたマハーボディー寺院ですが圧倒されるほどの荘厳さで、行く価値のある場所だと思います。世界遺産にも登録されていますし、オススメです。中に入れなかった私が言うのもなんですが。
ガヤー駅の近くの売店で、水とサンドウィッチを購入。
そう言えばインドに着いて以来、水とサンドウィッチしか口にしてないぞ(笑)
インドに来てカレーではなくパンばかり食べることになるとは夢にも思わなかった。
早くカレー食べたい。
続く
にほんブログ村