【2021年11月】大分・福岡周遊旅行記① 別府温泉と関アジ関サバ九州グルメ

2021年11月上旬の某日。
またやってきてしまった日暮里駅。

2021年10月の緊急事態宣言明けから早くも3回目の旅行となった(^^;
私が悪いんじゃない。ピーチ航空がセールをやるからいけないんだ(嬉しい)。

仕事しろとかブログ書けとか色んな声が聞こえてきそうだが、イチかバチか聞こえないフリをして向かう先は、九州の大分県

大分県には今までなぜか行ったことがなかった。今回が初の大分旅行。
湯量が日本一という別名「おんせん県」だが、目的は温泉よりもむしろ関アジ関サバ
まぁ温泉もグルメも両方満喫しましょう(^^♪

さらに大分の後は、1泊だけ福岡県にも寄ることにした。
これは、ピーチ航空の帰りの便が大分発よりも福岡発の方が安かったことが理由。

もちろん大分から福岡への交通費を考えれば合計費用はとんとんくらいだけど、せっかくなので久々に福岡グルメも満喫してから東京に帰る旅程にした(^^♪

わざわざ1泊だけ福岡に行くというイレギュラーな行程に急遽決めたため、今回も現地情報はあまり調べずに旅立つことになった。
まぁなんとかなるっしょ(^▽^;)

スポンサーリンク

旅の始まりはいつも日暮里駅…

いつものように缶チューハイを買って、京成スカイライナーに乗車。
一気にテンションが上がる瞬間です(^^♪

ピーチ航空は、第1ターミナルで発着
第3ターミナルよりも行きやすいので助かりますね(^^♪

先月の北海道登別温泉旅行の時の帰路で利用したけど、第1ターミナルの国内線から搭乗するのは今回が初めて。

今回も国内線フロアにはどのような施設があるのか調査してみよう。

あっという間に終点の「成田空港駅」に到着。
京成スカイライナーは早いですね。

改札を出るとすぐに案内表示を発見。

ちょっと暗めの通路を通っていきます。

第3ターミナルのように遠いわけではなく、徒歩数分でさくっと1階の国内線出発口への通路まで到着

国際線到着口のすぐ隣でした(^^;

ちなみにこの写真の【現在地】付近で、ピーチ航空の方々が搭乗者の手荷物の重さを計っていました。
きちんと手荷物は7kg以内に抑えるようにしましょう

※下の記事では、手荷物を7kg以内に抑えるコツをご紹介してます(^^)/

【LCC対策】手荷物を7kg以内に抑えるテクニック7選をご紹介します(^^)/
ピーチ航空やジェットスター航空などのLCC(格安航空会社)では、手荷物が7kg以内の重量に制限されています(追加料金を払えばこの限りではありませんが)。旅行時の荷物は意外とすぐに7kgになってしまうもの。これらの対策を7つご紹介しますので、参考にしてください(^^)/

ここからまた徒歩1,2分くらいのところにある保安検査場を通過

スポンサーリンク

成田空港第1ターミナル国内線フロアにあるお店は?

成田空港第1ターミナルの国内線フロア(保安検査場通過後)にある施設は、ショップが1軒、喫煙所が1か所、トイレが1か所とやはり小じんまりとしています。

ショップには、水やおにぎり、お土産物の他、そばやカレーライスを作って販売してくれていました(^^♪
ここは第3ターミナルとの大きな違いです。

有料ですが、数台マッサージチェアもありました(^^)/

そんなこんなで定刻とおりに搭乗開始となった。

ここ成田空港第1ターミナル国内線フロアからは、全て沖停めの航空機へ連絡バスで向かう形式。

ちょっと面倒だけど、LCCだし仕方ないですね(^^;

でも、こんな近くで機体を写真撮影できるという利点もあったりする(笑)(^^)

この航空機は、3×3の6列シート。
機内の搭乗率は6割ほど。私は窓側の席だったけど、隣は空席だった。

飛行中はずっと好天でした(^^♪
窓側の席だったので、何度も窓の外を写真に撮ってしまった。

スポンサーリンク

「日本一のおんせん県」大分空港に到着

搭乗開始から約2時間。離陸からは約1時間半の飛行時間。
ほぼ定刻とおりの16:45頃に大分空港に到着(^^)/

日本一のおんせん県(^^♪
「味力も満載」と書いてある。
思っていた以上にグルメも推してるんですね。知らなかった。

到着口を出てすぐ左側には、無料で入れる足湯までありました(^▽^;)
さすが日本一のおんせん県(^^♪

でも私はあまり時間もなさそうだったので、足湯には浸からずに今回はスルー(>_<)
いつか入りに来ます(^^)/

私が向かうのは、別府市
超有名な温泉都市です!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました