南米旅行記⑭ 世界遺産イグアスの滝

ブラジルのイグアス空港に着いた。
空港の正式名称は「フォス・ド・イグアス国際空港」。

アルゼンチンにも「イグアスの滝空港」があるみたいだけど、
私達が利用したのはブラジル側。

ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえだ。

スポンサーリンク

まずはブラジルのお酒

団体でレストランへ入店。
お昼時だったとはいえ、機内食を食べたりしたもんだから、あまり腹は減ってない(^^;)

でもせっかく初めてブラジルに来たんだから、現地のお酒くらいは飲んでおこう。
無難にまずはビールだ。


写真の写りが悪いけど、「SKOL」というブラジル産のビールをオーダー。
味は軽くて、なんとなくさっぱりした感じがした。

南米のビールって総じて軽口なビールが多いような気がする。

レストランを出て、ブラジルはイグアスの街並みをパシャリ。

道路沿いは緑が多くて気持ちが良い。

スポンサーリンク

イグアスの滝ヘリコプター遊覧飛行

イグアスの滝でもゆったり2泊する予定。
初日は、ヘリコプターで遊覧飛行だ。豪華な旅ね。

いったんホテルへ行き荷物を置いてから、バスでヘリ乗り場へ移動する。

イグアスの街はコンパクトにまとまっているので、すぐに到着。

すでに何組ものお客さんがいたため、しばし待機。

その間、我々を乗せてくれるヘリコプターを撮影。

利用するヘリは、ドライバー含め4人乗り。
そのため、私達ツアー客は3人ずつ乗ることに。

お、別のヘリもいた。
どうやらヘリコプター2台で、運用しているようだ。


30分程待って順番がまわってきた。

ヘリって結構怖いんですけどね(^^;)
でもせっかくここまで来たんだから乗らなきゃ損っていう気持ちになってしまいます(^^)


いざ、テイクオフ!!



真面目に粛々とヘリを操舵してくれている飛行士さんには申し訳ないけど、緊張感もなく横顔を助手席から撮影してしまいました。
安全運転で頼みまっせ。


天気は最高。
森の中を飛んでいきます。


おお。
すごい遠くに水しぶきが舞っているのが見える。

ちなみにヘリはたいして揺れることもなく快適でした。


ヘリでアルゼンチン側に入ったら領空侵犯になったりしないのかな、とか余計な心配をしているうちに、おお。これはイグアスの滝に違いないだろう。
こんなに遠くから、高所からでも水しぶきが見えるなんてすごい!


写真にもくっきりと写るくらいの虹が見えます(^^♪

ここで、ヘリは旋回を始める。


このアングルもすごい・・・。
まさに地球が割れています。
こんな地形になったのは、なんらかの自然の働きか。はたまた神々のイタズラによる必然か。

これだけ広大な川下に地表が割れていたら、そりゃすごい滝になりますわな。
昔、アメリカのルーズベルト夫人がイグアスの滝を見て、「かわいそうなナイアガラ!」と言ったとかなんとか。


ナイアガラの滝は、基本的にはアメリカ滝とカナダ滝の2つにほぼ集約されているけど、イグアスの滝は、数多くの滝が流れています。
上の写真を見てもらえればわかると思います。
とにかく川の横幅が大きいので、流れ落ちるルートも多いんですね。

世界三大瀑布の一つであり、世界遺産でもあるイグアスの滝。
これを上空から見られるのは貴重な体験ですし、大満足です。
もしイグアスに行かれる方は乗った方がいいと思いますよ(^^)/

でも、正直滝上空にいた時間は短かった。
ヘリポートへ帰還する時間になってしまったようだ。


イグアスの滝を上空から眺められて、浸りたい時に眺める森も悪くない。
コーヒーでも飲みながら黄昏れたい気分(笑)


充足感に満たされながらも、ヘリコプター遊覧飛行は終了となってしまった。
安全飛行してくれたイケメン飛行士さんありがとうございました。

さて、もちろんイグアスの滝観光はまだまだこれから。
ヘリから見て、実際に滝の近くに行かないなんてことはもちろんありません(笑)

でもこの日はもう遅いので、続きの観光はまた明日になります。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました