再び大分ホテルホッピング旅行記⑧ 風情も食事も最高だった「束ノ間」

引き続き、由布院温泉束ノ間」の敷地内を見て回ります。
露天温泉大浴場がある棟へ行ってみる。

日帰り入浴も受け付けています。
大人800円中学生以下500円

日帰り入浴は、受付時間9:30~18:00の間だけ
それ以外の時間帯は、宿泊者専用となります(^^♪

スポンサーリンク

風情も最高の由布院温泉「束ノ間」

大浴場棟の中に入ってみる。

受付の前には、温泉卵が売っていました(^^♪
1個100円
塩も置いてあります。

ちょうどおやつの時間だったので、1つ頂きました(^^)/

う~ん、良い色ですね(^^♪

味も適度に硫黄の香りがして美味しいです(^^)/

このまま露天温泉大浴場に入ろうかな~とも思ったけど、せっかくなら宿泊者専用となる時間にゆっくり楽しむことにして、踵を返しました(^^;

私の客室棟から大浴場棟へ向かう途中は、こんな感じ。
めちゃくちゃ風情があって、綺麗ですよね(^^♪

独自に温泉を引き込んでいる温泉宿らしく、なかなかの規模でそれっぽいスペースがあります。

束ノ間」の敷地内には、そこら中から湯煙が立ち昇っていて、見ているだけで楽しいというか癒されるというか・・・。

自分はなんでこんなに贅沢しているんだろうと思ってしまいます(笑)

今更ながら、宿の看板を発見。
温泉保養集落”と書いてあります(^^♪
確かにここ「束ノ間」の敷地内にいるだけで癒される気がする。

何かに疲れたらこの宿に来ると、本当に心身ともに元気になれると思います(^^)/
この時の私は心身ともに全然疲れていなかったけど(笑)

スポンサーリンク

部屋風呂(半露天温泉)へ

露天温泉大浴場は、夜と朝に入るとして、まずは客室内の部屋風呂に浸かることにしよう(^^)/

部屋風呂にも、ちゃんと体を洗うスペースもあります(^^♪

部屋風呂は天井はあるけど、このように外を見れるようになっている、半露天温泉となっています(^^♪
開放感もあって最高です。

温泉の温度はかなりぬるかった。
多分37度くらい。
でも自分で調節が可能です(^^)/

スポンサーリンク

由布院温泉「束ノ間」宿は食事も最高

夕食の時間まで、部屋風呂で長風呂してゆっくり寛ぎました(^^♪
ここ「束ノ間」は、食事に時間が決まっていた。
時期によって変わるかもしれないが、

  • 夕食:18:00から
  • 朝食: 8:30から

となっていました。

お食事棟となる古民家へ移動。

中はこのような素敵な内装(^^♪

食事の時間が決まっているから、宿泊者は全員このお食事棟に来るわけだけど、そもそも10室しかないので、混み合うようなことはもちろんありません。

水、お茶以外のドリンクは別料金。
お酒類も一通り揃っています。

私はせっかくなので、大分県産の「かぼすハイボール」にしました(^^)/
思っていたよりも甘くなく、美味しかったです。

食事のメニューは、夕食も朝食も決まったコース料理になっています。
多分宿泊者全員同じメニュー。

まず最初に配膳されたのはこちらです。

右側が、温泉で蒸した豆腐。
左側は温泉卵とジビエだそうです(^^♪

さっき温泉卵食べちゃったな(^▽^;)
そりゃ出してくれるよね。まぁいいや。美味しいし。

店員さんに、何のジビエか聞いてみたら、イノシシ鹿だそうです。

続いてはこちら。
これは、ホタテとナスのジュレだそうです。

完全に和モダンな雰囲気の食事処だけど、こういう洒落たものも出してくれるんですね(^^♪

味ももちろん良いけど、体に良さそうなお料理が続きます♪

次は、イノシシ肉の蒸し物、とのこと。
天心になっていますね。
したがって、イノシシ肉の小籠包のようなものかな。
お肉のジューシーさを感じられて、こちらも文句なく美味しいです(^^♪

タレは3種類も用意してくれていました(^^♪
左から、ナンプラー、にんにく味噌、ポン酢だそうです。
1品1品店員さんが丁寧に教えてくれるのも高ポイント(^^)

料理が美味しいとお酒もどんどん進んでしまう(^▽^;)
当たり前のように次々とお酒を追加オーダーしてしまいました(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました