南米旅行記① マチュピチュを目指して

みんなの憧れマチュピチュ。

普段からあんまり旅行しない人でも、「マチュピチュは行ってみたい。」っていう人は多いように思う。
御多分に洩れず、私も死ぬまでには行ってみたいと思っていた。

ん?行きたいなら行っちゃえばいいじゃん。
思い立ったら吉日じゃないけど、行きたいと思ったらとりあえず行っちゃうのが私のモットー。
時は、2012年に遡ります。

スポンサーリンク

南米へはどうやって行くか

当時の私は、社会人になってまだ数年という20代の若造でした。
マチュピチュのあるペルーなんて地理的に遠すぎて未知の世界。
どう考えたって、時間がかかるしお金もかかる。

こんな旅行って仕事も子育ても落ち着いて、経済的にも余裕のある年齢になってから行くものなのかもしれないけど、私の思考は全くの逆だった。
体力もあって、感性を磨いて様々な経験を積むべき若い頃にこそ行くべきなんじゃないかと思っていた。
そう思った私はもう前にしか進めない。

また、ちょっとワケあって母親と二人で南米旅行に行くことになった。
当ブログでは、個人手配旅行の話をすることが多いですが、今回は旅行代理店のパックツアーを利用することにした。
これは、それなりに高齢の母親がいるからっていうのもあったけど、何よりも初めての南米なので安心が欲しかったからです(^^;)
英語ですら拙いのにスペイン語なんて全くわかりません(笑)

そんなこんなで、パックツアーに絞って色々と探してみた。

スポンサーリンク

パックツアーを探すのって面倒かも

個人手配の場合って手間はかかるけど、スカイスキャナーとかトリップアドバイザーとか使えば比較検討ができるし、都合のいい航空券とかホテルを探すのってそんなに難しくないと思う。
むしろパックツアーの方が探すのは大変かも(^^;)
旅中は楽なんですけどね。

母親はマチュピチュと同じかそれ以上に、「イグアスの滝」を見たいという。
イグアスの滝とは、ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝とともに、世界三大瀑布に数えられる滝で、ブラジルとアルゼンチンに跨って流れているらしい。

なるほど。確かにここも行かねばなるまい。
ということで、マチュピチュとイグアスの滝の両方行けるツアーがあればベストだな。でもこの2つってそれなりに遠そうだし、そんなツアーあるのかな。
・・・と思ったけど、ネット検索するとたくさん出てきた(笑)
マチュピチュとイグアスの滝って結構セットなのね。それだけこの2つの人気が高いということか。

まずは、旅行代理店の最大手(?)のJTBを見てみる。
さすがは安心と信頼のJTB。魅力的なツアーが数多くラインナップされている。
・・・でも高ぇ。。。
逆立ちしたって払えないような金額。なんとなくJTBが一番安心できるかなと思ってたけど、これは無理。。。全部貧乏が悪いんだ。。。

次にHISを見てみる。
思惑とおりJTBよりは安いけど、訪れる観光地が少なかったりスケジュールが過密だったり、宿泊するホテルもイマイチだったりでなんとなく不安。
う~ん、どうしよう。

スポンサーリンク

南米旅行ツアーの決定、その費用は

それからも色々探したところ、良さげなツアーをついに発見。
旅行会社は、クラブツーリズムでした。
JTBと遜色ないくらいの豊富な訪問地に加え、料金はJTBの約半額くらいでした。
これだけ値段が違うからには、何かしら違いはあるだろうけど、スケジュールを見る限り不満はなかった。
クラブツーリズムのホームページ

まぁJTBより安いとはいえ二人分の料金を払うとなると、貯金が全て吹っ飛ぶだけでなく、夏のボーナルも積み上げる必要がありましたけど(^^;)
それでもギリギリ払える料金。
これに決めよう。

支払い方法は色々あったけど、クレジットカード会社に電話して一時的に利用限度額を上げてもらって、クレジットカードで支払った。なんとか1パーセント分のポイントをもらえるよう必死の抵抗(笑)

なにはともあれ払ってしまった。
決めてしまった。
あとは楽しむことだけを考えよう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

タイトルとURLをコピーしました