インド旅行(個人手配)でかかる費用は?

12回に渡って記事にしたインドへの旅行記。
行った当時は、ブログを書く気なんてなかったので、あまり写真を撮っていなかった。
かなり後悔しています(^^;)

そんな旅でしたが、この記事では、個人手配によるインド旅行でかかった費用をまとめました。いつかインドへ行こうと思ってる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

インド旅行(個人手配)でかかった費用

交通費(航空機)

利用した航空機は、以下の路線。

①成田空港⇔香港(往復)
②香港⇔デリー(往復)
③ヴァラナシ→デリー(片道 国内線)

①は、キャセイパシフィック航空。香港が本拠地の航空会社だ。
費用を調べると、97,190円。
高すぎますね(^^;)
これは、当時はLCC(ローコストキャリア。格安航空会社)がまだ飛んでいなかったことと、旅行記でも書きましたが、元々タイのバンコク経由でインドへ行くはずだったのが、バンコクの大洪水被害により、急遽直前で香港経由に変更せざるをえなかったことが原因。
今だと、2~3万円で香港往復できるはずです。

②は、エアインディアを利用。
費用は、36,852ルピー。当時のレートで、約66,700円。
これも直前のルート変更の影響か大きいですね(^^;)
②の区間も今ならLCCが飛んでるかもしれないので、もっと安くできそう。

③の国内線はキングフィッシャー航空。
費用は、旅行記でも書いたとおり、約13、000円。

以上、航空機の費用合計は、176,890円。

高いな~。今の自分ならこんなに出せません(笑)

交通費(列車)

利用した列車は以下のとおり。
①デリーの空港→デリー市街地
②デリー→アグラ (騙されて乗れなかった列車)
③デリー→アグラ (急遽チケットを取って乗った列車)
④アグラ→ガヤー
⑤ガヤー→ヴァラナシ
⑥デリーの空港→ホテル(厳密にいえばニューデリー駅まで)

①はすみません。よく覚えてないです(^^;)
多分100ルピー。約180円。

②は、旅行記でも書いたように、約670円。

③もすみません。よく覚えてないです。
多分300ルピーほど。約540円。

④は、旅行記でも書いたように、約2,050円。

⑤もよく覚えてないですけど、多分700ルピーくらい。1,250円くらい。

⑥は多分100ルピー。約180円

以上、インド列車の費用合計は、4,870円。
移動距離を考えると安いですね。
旅行代理店とかで頼むと結構な高額になるはず。Cleartripや現地の窓口で購入できたので、費用を抑えることができたかと思います。

交通費(オートリキシャ)

インド名物の移動手段。オートリキシャ。使った区間は、

・デリー市街地→ホテル
・アグラ駅⇔タージマハル(往復 厳密にいえば別のアグラ駅ですけど。)
・ガヤー駅⇔マハーボディー寺院(往復)
・ヴァラナシ駅→ガンジス川
・ガンジス川→ヴァラナシ空港の近くの食堂
・デリーのホテル⇔モティ・マハール・デラックス(往復)
・デリーのホテル→空港

こんな感じ。
でもいちいち全ての料金は覚えてない。ざっと1,000ルピーくらいのはず。

オートリキシャの費用合計は、1,800円。

ホテル代

取った宿は、初日と最終日のデリーの二泊。どちらも、「ホテル ル ロア」というところ。
ホテル ル ロア (Expedia)

調べたところ、一泊につき、3,379円だった。
二泊で、6,758円。

その他(食費等雑費)

その他の費用で一番高かったは、最後の晩餐「モティ・マハール・デラックス」での食事。
確か、1,200ルピーくらい。約2,200円。

次に高かったのが、タージマハルの入場料。700ルピー。約1,250円。
(※2011年当時の料金です。)

この2つ以外はほとんどお金を使っていない。売店でサンドウィッチと水を買ったくらい(笑)全部で600ルピーくらいかな。
約1,100円。

その他費用の合計は、4,550円。

費用合計は?

全ての費用を合計すると、194,868円となりました。
このうち9割を航空機代だけで占める結果に(^^;)

スポンサーリンク

まとめ

かかった費用の総合計は、194,868円。

今はコロナ禍のため、旅行代理店のツアーとの費用比較はできないけど、多分同じようなものじゃないかと。

また、今の時代なら航空機代金をあと5~6万円くらいは安くできるはず。日本-香港間は数多くのLCCが飛んでいます。

ただ、ここまで現地でお金を使わない人はあんまりいないでしょう(笑)
この旅は、私がケチなこともあるけど、トラブルが続き思うようにお金を使う場面がなかったっていう特殊事情があります(^^;)
そのため、普通は現地でもっとお金を使うでしょうけど、20万円あれば充分に良い旅ができると思います(^^)

以上となります。
皆様のご参考になれば幸いです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。

タイトルとURLをコピーしました