【都民割のおさらい】東京都の宿泊割引は、GoToトラベルと併用可能の見込み

昨年の2020年10月23日に開始された、都内観光促進事業『もっと楽しもう!TokyoTokyo』

いわゆる「都民割」ですね。

各地で「県民割」事業が開始されている中、この「都民割」の再開は長い間なかった。

でもやっと先日、GoToトラベルの開始に合わせて「都民割」を始める見込みだと報道されましたね(^^♪

現時点では再開される「都民割」の詳細は決定していないが、概ね前回と同じ内容になるようなので、前回の「都民割」の内容をおさらいとしてご紹介します(^^)/

前回と同様、GoToトラベル事業による割引等と併用できるとなったら、かなりお得になりそう(^^♪

都民の方以外には関係ない内容になってしまいますが(^^;
関係する方はぜひご参考にしてください。

(※本記事の以下の内容は、あくまで前回の「都民割」の内容になります。2022年再開見込みの「都民割」もほぼ同じ内容が見込まれますが、決定事項ではないのでご留意ください。)

スポンサーリンク

「都民割」の内容


(『もっと楽しもう!TokyoTokyo』公式HP(https://motto-tokyo.jp/)より画像引用。以下、同じ。)

前回の「都民割」は、上の画像の内容。
報道では、2022年に再開される「都民割」も同じになるのではないか、と言われています。

対象者・対象商品
対象者:東京都民(予約時及び催行時点で東京都内に住民票がある人。)
対象商品:東京都内を旅行する商品
 
助成金額
宿泊旅行:1泊につき5,000円
日帰り旅行2,500円
(※1回の旅行の助成対象宿泊数は1人5泊まで。)
(※利用回数の制限なし。)
 
スポンサーリンク

「都民割」を使用する旅行の予約方法

旅行代理店などの販売窓口で予約・購入する場合は、この画像にあるとおり、対象商品を店員さんに出してもらえばOKだろう。

「楽天トラベル」や「じゃらん」、「一休」などのWEB予約サイトの場合は、「都民割」専用のクーポンが配布されるはずなので、それをクリックして取得し、旅行商品予約時にそのクーポンを適用して(念のため料金が割引されたことを確認後)、予約・購入すればいいだけ

簡単ですね(^^♪

スポンサーリンク

GoToトラベルと併用すると、どれくらいお得になる!?


※OTA事業者・・・WEB予約サイトのこと。楽天トラベルやじゃらん等を指します。

前回の「都民割」では、GoToトラベルとは違い、助成対象となる商品には最低金額が設定されていました。少し残念ではありますが、「都民割」の助成額が定額かつ高額なので、これは仕方ないところかもしれません。
(※安宿に恩恵がないので、変更の可能性もあるかも?)

とはいえ、これはかなりの破壊力です(^^♪(笑)

例えば、都民が都内のホテルに、1泊1万円で平日に宿泊するとします。
→すると、まずGoToトラベルで30%割引になります。7,000円に。
→そして、「都民割」で、5,000円割引になります。2,000円に。
→さらに、GoToトラベルで3,000円分地域共通クーポンがもらえます。

合計で、実質マイナス1,000円になります。
わかりづらいので逆にいうと、実質プラス1,000円ですね!(^^)/

※GoToトラベルの30%割引やクーポンの定額化については下の記事でご紹介してます。

「新たなGoToトラベル事業」(GoTo2.0)は実質無料で旅行ができる内容に
2021年11月19日に閣議決定された、「新たなGoToトラベル事業」(GoTo2.0)の概要について記事にまとめ、解説しています。今回の制度変更によって、実質無料で旅行ができそうです(^^♪また、「地域観光事業支援」(いわゆる県民割)についても変更があったのでご紹介しています。

旅行(ホテル宿泊)をして、実質お金がもらえる(!?)みたいな感じに(笑)
(※もちろんお金の流れだけみると、2,000円マイナスですので、そこは一応注意してください(^^;。3,000円分の物が買えるというあくまでクーポンを金額として計算しています。)

「都民割」は前回も定額でしたが、GoToトラベルのクーポン定額化がやはり大きいです。

いつから「都民割」は再開される?

繰り返しになってしまいますが、『もっと楽しもう!TokyoTokyo』(都民割)の再開は、GoToトラベルの再開と同時に実施される見込みのようです。

そのGoToトラベルは、2022年1月中旬以降に再開、とされていますので、「都民割」もその時に再開、となります。

子どもは助成対象になるのか?

これも、あくまで前回の「都民割」の時だが、以下のとおりとなります。

子ども料金が0円の場合
子どもは助成対象にはならない。

大人2人(1人につき10,000 円)、子供1人(7,000 円)の場合【GoToトラベル併用】
子供料金が設定されている場合は、全員の旅行代金を利用人数で割り、1人あたりの平均旅行代金が基準額(GoToトラベル併用の場合9,000 円以上、併用しない場合6,000円以上)に達していれば、3人分の助成となります。
そのため、この例では、『旅行代金総額:27,000 円』÷「3人(利用人数)」=1人あたり 9,000 円(平均額)となる。
この場合、GoToトラベル併用する場合の基準額に達しているため3人とも助成の対象となります

大人2人(1人につき9,000円)、子供1人(7,000円)の場合【GoToトラベル併用】
『旅行代金総額:25,000 円』÷「3人(利用人数)」=1人あたり 8,333 円(平均額)となる。
この場合、GoToトラベル併用する場合の基準額に達していないが大人の旅行代金が規準額に達しているため、「大人2人分」が助成の対象となります

まとめ

以上が、前回の「都民割」の詳細となります。

報道では、2022年に再開予定の「都民割」もほぼ同内容になるのではないか、と言われているので、本記事に載せたくらいの破壊力のお得度になりそうです(^^♪(笑)
(※ただし、安宿に恩恵がないため、「都民割」の助成金額は定額ではなく数十%の割引と変更になる可能性もあると個人的には思っています。)

「東京」と一言で言っても、町村や島なども含まれるので、行ってみたいと思える魅力のある場所は、都民にとってもたくさんありますよね(^^♪

GoToトラベルももちろんですが、「都民割」も早く事業再開されるのを心待ちにして、日々頑張っていきましょう(^^)/




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました