マチュピチュ遺跡オンラインツアー体験レポート【HIS絶景ライブ中継】

オンラインツアーに興味を持ち始めたばかりの頃。
最初から狙っていたツアーがあった。

それは、マチュピチュ遺跡のオンラインツアー。

旅行記でも書いたように、実際に行ったこともあるんだけど、やっぱりあの絶景をもう一度見たい。それにコロナ禍であろうがなかろうが、なかなか行けない場所。

最初から狙っていたとはいえ、このツアーが催行されるのは月に1回程みたいで、結構期間が空いてしまったが、先日ようやく催行日を迎えたので、レポートします。

マチュピチュだけのライブ中継で1時間半。すごく贅沢な時間を過ごせました(^^♪

スポンサーリンク

オンラインツアー概要

催行会社は、HIS。もう何回もお世話になってます(^^;)
ツアー名は「【絶景ライブ】マチュピチュ遺跡~自宅からインカの空中都市へ~オリャンタイタンボ遺跡プラン有!」というもの。

HISのホームページでは、このように書かれています。「セミナー形式ではなく、ペルー人人気日本語ガイドがマチュピチュ遺跡から生中継をします。自宅からインカ帝国時代へタイムスリップ!」。
”セミナー形式ではなく生中継”というのが、私が参加しようと思った決め手となりました。

基本は、マチュピチュ遺跡のオンラインツアー1時間半なんですが、「オリャンタンタイボ遺跡」のオンラインツアーを追加オプションで付けることもできる
このオプションは、マチュピチュツアーの前日に1時間のライブ中継となる。

このオプションを付けるか付けないかでの料金差は、たった676円

都合もついたので、私はセットプランで参加しました(^^)/

参加料金は、3,380円。(※マチュピチュのみの場合、2,704円。)
所要時間は1時間半。(※オプションのオリャンタンタイボは1時間。)
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさん等とのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

ツアーの開始時間は、夜の21時10分からだった。
また、オプションのオリャンタンタイボは前日の夜22時10分から。
そのため、平日でも参加しやすいのもポイントですね。

スクショ撮影の可否は最初わからなかったが、途中で撮影タイムを設けてくれました(^^)/

スポンサーリンク

ツアー内容

オリャンタンタイボ遺跡(※セットオプション)

時系列順に、まずはオプションのオリャンタンタイボ遺跡ライブツアーから。

現地ガイドさんは、最初からオリャンタンタイボ遺跡の中。
いきなりインカ時代に迷い込んだよう(^^♪

現地時間は朝の8時過ぎとのこと。
ツアーは22時10分開始だったので、日本との時差は14時間っていうことかな。

オリャンタンタイボ遺跡の標高は2800メートルだそうだ。
かなりの高所ですね。

ペルーの観光地の多くがそうであるように、ここオリャンタンタイボ遺跡の建造物も石組みで出来ている。

インカ帝国の村であったが、スペイン人に攻められて、そこに住んでいた人々はマチュピチュ遺跡へと逃れていったとのことでした。

現地ガイドさんはこれらのことをすごく詳しく話してくれながらも、ずっと階段で上り下りしてくれている。とてもつらそうでした(笑)
でも一生懸命な姿になんだか心が打たれました。

ちなみにスクショタイムは無かったのですが、チャットとかでお願いすれば可能だったかも。お願いしてみればよかった。

オリャンタンタイボ遺跡の一番高い所へも行ってくれて風景を見せてくれました。手をつけずに放置された巨大な石が印象的でした。

私がペルーへ行った時、オリャンタンタイボ遺跡には行けなかったので、とても貴重でありがたいライブ中継でした。オリャンタンタイボ遺跡へも行ってみたいな~。

オリャンタンタイボ遺跡1か所でたっぷり1時間のライブツアーでした(^^)/

マチュピチュ遺跡

そして翌日の21時10分。
メインのマチュピチュ遺跡ライブ中継です(^^♪

昨日と同じ現地ガイドさんが、マチュピチュ遺跡内から登場。

ここでもずっと説明してくれながら、マチュピチュ遺跡内を隅々まで巡ってくれます。
ちなみにマチュピチュ遺跡内もかなりの高低差があるので、結構つらそうでした(^▽^;)

マチュピチュ遺跡は、1440年頃から出来始めたそうです。
でもオリャンタンタイボと同様に、スペイン人に攻められたことで、建設途中で放置されてしまった場所なんだとか。

マチュピチュ遺跡は、1911年にハイラム・ビンガムさんという方が発見しました。

ペルーの国旗には、アルパカみたいな動物の絵が描かれていますが、これは実はアルパカではなくて、ビクーニャという動物なんだそうです。
勉強になりますね。

このマチュピチュ遺跡ライブツアーでは、スクショタイムを何度か設けてくれました(^^♪

この写真に写っている段々畑では、とうもろこしの他、アボカドとかパッションフルーツとかが取れたらしいです(^^)/

この写真の右奥に見える山は、「ワイナピチュ」という名前。

このマチュピチュに住んでいた人にとって、神様のような存在だったとか。
このワイナピチュ。私が行ったときには登らなかったけど、片道で1時間くらいかかるらしい。結構登るのは大変だけど、頂上から見る景色は最高らしいです(^^♪
ガイドさんも是非見て欲しいとのことでした。

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

今回は、オリャンタンタイボ遺跡とマチュピチュ遺跡のライブツアーをそれぞれ分けて評価したいと思います。
理由は、オリャンタンタイボ遺跡をオプションで付けようかどうか迷う方もいると思ったので。

オリャンタンタイボ遺跡ライブツアーの評価

オリャンタンタイボ遺跡ライブツアーの個人的な感想・評価は以下のとおりです。

事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★★★
対  応:★★★☆☆
T  P:★★★★☆
C  P:★★★★★

合計点:20点


【短評】
スクショタイムの有無がわからなかったので「事前情報」は星3つ止まり。ただ、もしかしたらお願いすればスクショ撮影させてもらえたかもしれないので、「対応」欄は、スクショ不可だと通常星2つにしていたけど、3つにさせてもらいました。「内容」と「CP」は文句無し。個人的には、マチュピチュ遺跡と同等レベルの絵力があると思う。現地ガイドさんの丁寧な説明も文句のつけようがないくらい素晴らしかったです。

マチュピチュ遺跡ライブツアーの評価

マチュピチュ遺跡ライブツアーの個人的な感想・評価は以下のとおりです。

事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★★★
対  応:★★★★☆
T  P:★★★★★
C  P:★★★★☆

合計点:21点


【短評】
「事前情報」は、オリャンタンタイボ遺跡と同様で星3つ。このツアーで最も強調したい点は、マチュピチュ遺跡1か所でライブ中継を1時間半もやってくれることだ。これまでテレビとか雑誌とかでマチュピチュの映像等を見たことはもちろんあったけど、ライブ中継を1時間半というのは他ではなかなかお目にかかれない。この点だけでも価値のあるツアーだと思いました。

最後に

上記のとおり、オリャンタンタイボもマチュピチュも、両方ともかなりの高得点とさせてもらいました。
マチュピチュ遺跡のライブツアーに興味を持つ方は多いと思うけど、オプションのオリャンタンタイボも絶対オススメです。追加オプション料金が700円弱ですしね。

このツアー、9月も催行決定とHISのホームページ上で発表されています(^^♪
やっぱり月に1回くらいの催行にはなってしまうようですけど、都合がつく方はぜひどうぞ!もしかしたら私もまた参加するかもしれないです(笑)
平日だけど、夜なので参加しやすいのもいいですね(^^♪
9月は、17日(金)です(※オリャンタンタイボは16日(木))
HISのマチュピチュ遺跡等オンラインツアーWEBサイトを開く

HISのオンラインツアー一覧はコチラ。
HISのオンラインツアー一覧WEBサイトを開く

こういったオンラインツアーってコロナ禍で活発的になった事業だと思いますけど、マチュピチュのように元々なかなか行けなかった場所をライブ中継で見られるのは嬉しいですね♪

今までオンラインツアーに参加してきた方だけでなく、オンラインツアーはまだ未経験という方にもこのマチュピチュオンラインツアーはオススメです(^^)

これからは、コロナ禍とか関係なく、元々なかなか行けなかったような場所のオンラインツアーを狙って参加してみようかな~。
自宅で気軽にトリップして楽しんでいこうと思います(^^)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました