【期間の再延長など】東京都内のPCR検査等無料化の再変更点について


(※東京都ホームページhttps://tokyo-kensasuishin.jp/より画像引用。以下同じ。)

2021年末から始まった、東京都内のPCR検査等の無料化
この件についての詳細は下の記事でご紹介しました。

【誰でもOK】東京都内でPCR検査等の無料化が開始【180か所以上】
2021年12月23日に、都内において無料でPCR検査等行ってくれるようになった(ワクチン接種できない方対象)が、直後の12月25日に実質誰でも受けられるようになりました。対象者や場所など詳細にブログにまとめています(^^)/

その後、「まん延防止等重点措置」が発出されたこともあり、いくつか変更点が出たので、また下の記事でその内容をご紹介しました。

【期間延長】東京都内のPCR検査等の無料化についての変更点
東京都において、PCR検査等の無料化が昨年末から始まっていますが、いつの間にか無料期間が延長されていました(^^;そのため、以前アップロードした記事からの変更点をまとめましたので、こちらも合わせて参考にしてくださいm(__)m

しかし皆様ご存じのとおり、「まん延防止等重点措置」が期間延長に(^^;
そのため、PCR検査等の無料期間再延長など変更点がありましたので、この記事で記していきたいと思います(^^)/

スポンサーリンク

PCR検査等無料期間の再延長

 
  • 感染している可能性に不安を抱える方(無症状の都民)
  • あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方(無症状の都民)

こういった方(つまり誰でもOK)について、元々は2022年1月31日までが無料期間となっていたが、その後2022年2月13日まで延長となり、今回さらに2022年3月6日までの延長が決まったようだ。

  • 無料検査実施期間令和3年12月25日(土)から 令和4年3月6日(日)まで

となりました。

スポンサーリンク

その他の変更点(注意点)

持参して行くものは、相変わらず身分証明書があれば良いみたいだけど、1つ気になる注意事項が。
それは、

  • 検体採取の30分前からは飲食うがい歯磨き喫煙等行わないでください

という一文が。

以前は無かったはず。

こうなると、「メシ食ったついでに、近くに検査場あるから検査して行こう。」みたいなことができないですね(^▽^;)
(※もちろん検査の後にご飯食べればいいんだけど。)

そのため、念のため注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

後段でご紹介した注意事項は、そこまで大きな話ではないけど、一応頭の隅には入れておきたいこと。

やはり、大きな変更点は無料期間の延長ですね。

新型コロナの新規感染者はピークアウトしたかもしれないけど、まだまだ予断を許さない状況。

親に会う前に、とか、しっかりと陰性を確認したい時には、この無料期間中に検査しておくのもいいでしょう。

以上で、東京都のPCR検査等無料化事業の変更点のご紹介を終わります。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました