【速報】日本への入国後の自宅等での待機10日間に でも最悪です

昨日(2021年9月27日)の夜に、突如、厚生労働省から発表がありました。

発表タイトルは、「ワクチン接種証明書保持者に対する入国後・帰国後の待機期間について(水際対策強化に係る新たな措置(18))」。

内容は、条件を満たした場合の「日本入国後14日間の自宅等での待機時間の短縮」と「検疫所が確保する宿泊施設での3日間待機の免除」。
特に前者に関しては少し前から話題に上がっていましたね。

でも、この短縮や免除に関する条件等がややこしかったり面倒だったり・・・(^^;)

本件について、なるべくわかりやすく解説します。
ただし、本記事の内容は前提として、対象を日本人であることとしています。

※2021年11月8日から始まった「特定の条件下で待機期間3日間」施策については、下の記事にまとめて考察していますので、ご参照ください(^^)/

【速報】日本入国後の待機期間が3日間に短縮 YouTuberはOKか?
2021年11月8日から、ある条件下では日本入国後の待機期間が最短3日間になると報道されました。外務省ホームページ等で確認したところ、YouTuber等も条件に当てはまりそう。でも個人事業主等は当てはまらないのかな。ちょっとモヤモヤします(^^;
スポンサーリンク

自宅待機が最短10日間になるケース①

日本への出国地

・検疫所が確保する宿泊施設での待機対象となっていない国・地域

具体的には、厚生労働省HP(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html)の「3(2)」及び「3(3)」に記載が無い国・地域になります。

条件

以下の点を満たした有効なワクチン接種証明書を保持している場合。

  • 別表(※)にある国・地域の政府等公的な機関で発行されたもの
  • 日本語又は英語で氏名・生年月日・ワクチン名又はメーカー名・接種日・接種回数が記載されたもの
  • 接種したワクチンが、ファイザー・アストラゼネカ・モデルナ製のもの
  • 2回以上接種していること
  • 日本入国時点で、2回目のワクチン接種から14日以上経過していること

※別表

(厚生労働省HP資料https://www.mhlw.go.jp/content/000836306.pdfより)

自宅待機14日間から最短10日間への短縮方法

入国後10日後以降に、自主的に受けたPCR検査の陰性結果を厚生労働省(入国者健康確認センター)に届け出る


(厚生労働省HP資料https://www.mhlw.go.jp/content/000836306.pdfより)

その後、「待機終了のお知らせ」が届いたら、待機終了となる。

スポンサーリンク

自宅待機が最短10日間になるケース②

日本への出国地

・検疫所が確保する宿泊施設で3日間の待機対象となっている指定国・地域

ケース①に記載した有効なワクチン接種証明書を保持していれば、宿泊施設での3日間の待機は免除されます。

つまり、以下の条件を満たせば、宿泊施設での3日間待機も免除となり、自宅待機も最短10日間になる、ということに。

具体的な国・地域は、厚生労働省HP(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page4_005130.html)の「3(2)ウ」及び「3(3)」に記載されている国・地域になります。

条件・待機期間短縮方法

ケース①と同様。

スポンサーリンク

まとめ


(厚生労働省HP資料https://www.mhlw.go.jp/content/000836306.pdfより)

まとめると上の画像のようになる。

10日目以降の自主検査をする際、認められる検査機関は、厚生労働省のこのページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-jihikensa_00001.html)に記載されているところだけ。
それに検査に行くのは不要不急の外出にはあたらないが、公共交通機関以外で行ってくれ、となっている・・・(^^;)

一応郵送で検査できるところもあるみたいだけど、どこかわかりづらいし、陰性結果が通知されるのは多分翌日以降でしょう。

また、入国者健康確認センターに陰性結果を送ってから、「待機終了のお知らせ」が届くまでの間はどのくらいなのか、ということを考えると、14日間待機とほとんど変わらないんじゃ?と思ってしまう。

はじめは、14日間→10日間へ待機期間短縮ということで、良いニュース(^^♪と思ってしまったが、こうして詳細を確認するとたいして変わりませんよコレ。

むしろ陰性証明のために費用がかかる上、実質1~2日間短縮できるかどうかくらいのものでしょう。

今回の厚生労働省発表は、正直言って、残念極まりないものでした。
せめて、入国時にPCR検査キットを配布して、利用者は10日目に送付するだけ、とかっていう措置にはできないものなのでしょうかね。

水際対策が重要なもので、対策を慎重にする必要性はわかります。
でも今回の変更は、国として、どのような目的があるのかが全く見えません。

目的も意味も不明な対策変更は、空港などの現場を混乱させるだけの悪手となるでしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;

タイトルとURLをコピーしました