【無料の旅工房】台湾オンラインツアー2件体験レポート【有料のHIS】

今回は、台湾へのオンランツアーに2件参加してきましたので、まとめてご紹介します(^^)/

催行会社は、「旅工房」と「HIS」。

元々は別日で催行される予定でしたが、HISのツアー日が台風の影響でずれてしまい、なんと同日に開催されることになってしまいました(^▽^;)

そのこともあり、1記事にまとめました。
「旅工房」は無料ツアーで、「HIS」は有料ツアーなので、対決形式にする意図はありませんが、参加検討されている方や台湾に行きたくてたまらない人のご参考になればなと思います。

スポンサーリンク

オンラインツアー概要

旅工房

ツアー名は「タピオカミルクティー発祥のお店「春水堂」とコラボ!「台北101」周辺食べ歩き台湾旅会」というもの。

旅工房はこのような無料のオンラインツアーを、「旅会」と称して定期的に開催してくれています(^^♪

参加料金は、無料。
所要時間は1時間。
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさんとのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

スクショ撮影もOKでした♪

HIS

ツアー名は「【生中継】ノスタルジック九份街ぶらツアー~九份MAP付き!隠れた観光スポット&名物グルメ紹介します~」というもの。

参加料金は、2,283円(※今月中は500円クーポンがあるので、決済額は1,783円)。
所要時間は1時間。
使用したアプリケーションは、Zoom。
参加者側は、音声もカメラもOFFで。顔出ししたくない人も問題なし。
チャットでガイドさんとのコミュニケーションが可能なので、質問もOK。

こちらもスクショ撮影OKでした(^^♪

スポンサーリンク

ツアー内容

旅工房(台北)

まずはパワポを使った、台湾基本情報の説明から。
その後、ライブ中継スタート。

台湾で一番有名な建物「台北101」ですね(^^♪
このツアーは、この「台北101」周辺の食べ歩きという感じ。

近くにはこんなお店がありました(笑)
意味はさっぱりわからないけど、台湾は超親日国(地域)ですからね(^^♪
なんだかちょっと嬉しい。

こちらは、台湾風のホットドッグ屋さんだそうです。
絵しか見えないけど美味しそう。食べ歩きにピッタリな印象ですね。

台湾の有名なかき氷屋さん「アイスモンスター」へ入店。

でかっ!!
雪花」と呼ばれる氷はフワフワでとても美味しいそうです。
う~ん、食べてみたい・・・(^▽^;)

最後に、ツアー名にもあった「春水堂」。
日本にもあるお店ですね。
こちらのタピオカミルクティーシュウマイです。
そう言えば、タピオカも台湾発祥でしたね。

ツアーは以上となります。
私は台湾へ一回だけ行ったことありますけど、食べ物が美味しいですよね(>_<)
このツアーを見てめちゃめちゃ行きたくなりました(^^♪

HIS(九份)

こちらはいきなり現地からのライブ中継でスタート。

九份にも一回行ったことあるけど、こんな所だったっけ?

ガイドさんによると、ここは九份の裏側なんだそうです。
へぇ~知らなかった。

このツアーは「隠れたスポット」も紹介する、ということで、あえて誰も知らないだろう所からの中継にしたんだそうです(^^;)

こんな絶景が見られるなんて知らなかった。
もっと有名になっても良さそうなものなのにな~。

続いてお店の中へ。
ここは、通常観光客が入れないんだそうです。

九份茶房」の下階にある茶器の工房とのこと。
九份茶房」にこんなところがあったのね。知らなかった。

外には、ちゃんと工房があることを示す看板もありました。


続いて食べ歩きコーナーへ。

これは、芋のぜんざいだそうです。
芋のスイーツとは面白い。

こちらは草餅らしいのですが、中身はなんと切り干し大根だそうです(^^;)
これは果たして美味しいのか・・・!?(笑)

最後は、超有名なコチラから。
阿妹茶楼」。「千と千尋の神隠し」でモデルとなったんじゃないか、と噂がありますね(^^♪

テラス席からはこんな絶景が見られるんですね(*’▽’)
私が訪れた時は、外観を記念撮影しただけで、中には入らなかったので知りませんでした。

ここでは台湾茶を紹介してくれました。


ツアーはこれで終了。

スポンサーリンク

まとめ:個人的な評価

旅工房(台北)

旅工房主催、「タピオカミルクティー発祥のお店「春水堂」とコラボ!「台北101」周辺食べ歩き台湾旅会」の個人的な感想・評価は以下のとおりです。


事前情報:★★★☆☆
内  容:★★★☆☆
対  応:★★★★☆
T  P:★★☆☆☆
C  P:★★★★★


合計点:17点


【短評】
「CP」は、無料だったので無条件で星5つ。ツアーの内容について個人的には良かったんだけど、「食べ歩きだけ」とも言えてしまうかも。つまり、「台湾に行きたい」と思わせてくれるけど、このツアー自体についてはそこまで高評価にはできないのかな、という感想。でも無料でこれだけのエンターテイメントを提供してもらえるのは嬉しいです。

HIS(九份)

HIS主催、「【生中継】ノスタルジック九份街ぶらツアー~九份MAP付き!隠れた観光スポット&名物グルメ紹介します~」の個人的な感想・評価は以下のとおりです。


事前情報:★★★★☆
内  容:★★★☆☆
対  応:★★★★☆
T  P:★★★☆☆
C  P:★★★☆☆


合計点:17点


【短評】
事前に「九份MAP」をPDFファイルで提供していただけたので、コースがわかるし事前情報は4つ星に。「内容」についてですが、ディープな「隠れた観光スポット」ももちろんいいんですけど、もうちょっと有名なスポットも織り交ぜて欲しかった。知らなかった絶景ポイントを知れたのは良かったんだけど、メジャーどころももっと見たい、という人も多いはず。HISの他のツアーでそういうものがあればいいんですけど、九份はこれだけっぽかったので。少し残念。料金的にはギリギリOKかな。

最後に

台湾のオンラインツアー、いかがでしたでしょうか。
記事が長くなってしまうため、2つとも多少端折ってご紹介しました。
有料、無料の違いはありますが、個人的な満足度としては同じくらい。


HISの方は、今後も開催が予定されています。(↓コチラです↓)
HISのオンラインツアー「九份ツアー」WEBサイトを開く

台湾はご飯が美味しいし、治安が良くて親日国(地域)だし、近いし、個人的にはコロナが明けたら真っ先に行きたいところです(^^♪

早く海外旅行できる世の中になって欲しいものですね(>_<)




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。
タイトルとURLをコピーしました