今旅行に行っていいものなのか、東京都に直接聞いてみた

私は都内某所に住んでいるのですが、現在、” 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置”の対象地域になっています(^^;)

そのため、「昼夜問わず、不要不急の外出の自粛を”要請”」されている状況かと思います。

ただ、多くの旅行代理店では首都圏発のパックツアーの販売をしていたりしますし、実際のところどうなの?と思い、直接東京都に電話して聞いてみました。

((注)この情報は、2021年7月上旬時点のものです。)

スポンサーリンク

まん延防止等重点措置とは?

  まん延防止等重点措置 (参考)緊急事態宣言
発令・適用の目安 ステージ3 ステージ4
対象地域 知事が指定する地域 都道府県単位
飲食店対策 時短の要請や命令 時短・休業の要請や命令
命令違反への罰則 20万円以下の過料 30万円以下の過料

新型コロナウイルス対策の関する、まん延防止等重点措置と緊急事態宣言の主な違いは上記の表のとおりのようだ。

旅行や外出に関しては、まん延防止等重点措置下緊急事態宣言下も、

・生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出しない
・不要不急の都道府県間の移動を控える

この2点が”要請”されている状況に変わりはないようだ。

スポンサーリンク

直接東京都に電話して聞いてみた

まん延防止等重点措置対象地域に住んでいるものですが、一般的な話として、旅行に出かけていいものなのでしょうか?

都といたしましては、昼夜を問わず不要不急の外出は自粛していただくようお願い(要請)しているところです。

そうですよね。ただ気になるのは、例えば旅行代理店とかは主に国内旅行などのツアーを宣伝・販売しているようなのですが、参加してしまってもいいものなのでしょうか?

「まん延防止等重点措置」は、不要不急の外出等を自粛していただくような要請をしているものであって、命令までは出来ません。そのため、自粛を強制できるものではなく、あとは自己判断でお願いしております。

「自己判断」とは、具体的にはどのような判断が必要でしょうか。

例えば、マスク着用の徹底や手指の消毒、他人との間隔を保つなどの密の回避等、感染リスクを抑えられるか、といったものです。ただし、繰り返しになりますが、都としては自粛をお願いするところになります。

ちなみに、来週からまた緊急事態宣言下へ移行するようですが、そうなった場合、対応は変わりますか。

過去の緊急事態宣言時と、今のまん延防止等重点措置では、自粛を要請する、という行政側の対応は変わりませんが、緊急事態宣言の方が、より事態の重大さは大きいとお考えください。

わかりました。ありがとうございました。

東京都の担当者の方との電話のやりとりは以上のとおりでした。

スポンサーリンク

まとめ

やはり、まん延防止等重点措置下でも、不要不急の外出や旅行は、自粛が要請されている状況であることが改めてわかりました。

”命令”ではなく、”要請”ではあるものの、やはり控えるべきでしょう(^^;)

 

ただ今後、ワクチン接種が完了したら、状況も変わりそうですね。(今回はこの件を質問をしても、政府からの発表もありませんし、担当者の方を困らせるだけだと思ったので、聞きませんでした。)

もし諸々の事情を呑み込んだうえでどうしても外出するのであれば、緊急事態宣言前の今週末に済ませるべきかもしれません。(推奨できませんが…。)

今はジッと我慢して、旅行の計画を立てたり、妄想するだけにとどめようと思います(笑)

皆様も、コロナウイルスにかからないよう気を付けてお過ごしください。

※今回問い合わせ時に参照した東京都のホームページや問い合わせ先はこちらを参照しました。

タイトルとURLをコピーしました