イタリア北部周遊旅行記⑧ ミラノのドゥオーモ激混みすぎるって

前回からの続き。

大満足の「ブレラ美術館」から、ミラノのドゥオーモまでは徒歩で15分くらい。
相変わらず徒歩での移動が楽しい。

ちなみにミラノの街並みも地下鉄と同様、治安は悪くないと思う
少なくても、明るい時間帯であれば過度な警戒は不要かなと思います。
(ただし、念のためスリには気を付けた方がいいでしょう。)

私は滞在中、危険な場面はもちろん、警戒するような出来事もありませんでした(^^♪

スポンサーリンク

美しすぎるミラノのドゥオーモ

ドゥオーモがある広場(ドゥオーモ広場とも呼ばれているらしい)に到着。
(Google Mapでは、「Cathedral Square」となっている。直訳すると大聖堂広場。)

辺りはもう暗くなっていたので、ドゥオーモがライトアップされていました。
とても美しいですね(^^♪

この写真だとわかりづらいかもしれませんが、ドゥオーモへ入場するための人だかりが凄いことになっています(^^;
長蛇の列。

この時間帯にこんなに混んでいると思わなかった(^▽^;)

当初は私もドゥオーモへ入場しようと思っていたけど、何時間待つことになるかもわからなかったので、やめておきました。
まぁ、私は以前ミラノに訪れた時に、ドゥオーモの中も観光したことがあるので、そこまで悔いは残らない。

外観だけでも充分満足できますしね(^^♪

ドゥオーモのすぐ傍には、巨大なクリスマスツリーが。
この日はすでにクリスマス後(12月28日)だったけど、さすがヨーロッパですね。
装飾も綺麗です♪

満足するまでドゥオーモを眺めてから、すぐ横にある「ガッレリア」へ移動。 (Google Mapでは「Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)」と表記されている。)

「ガッレリア」は、高級ブランドの路面店が建ち並ぶショッピングモールです。

ガッレリア」の中心地の天井は、このように美しい装飾が。

初めて「ガッレリア」を訪れた人は皆、ここで足を止めて記念撮影をすると思います(^^)/

もちろん私が高級ブランド店でショッピング・・・するわけはないので(^^;(笑)、早々に退散。
翌朝が早いこともあって、まだ遅い時間ではなかったけどホテルへ帰還。

スポンサーリンク

ミラノから、ピエモンテ州の州都「トリノ」へ移動

3日目の朝は、早朝6時頃に起床。
この日は他の都市へ移動するため、早起き。

移動手段となる列車のチケットは、事前にネットで購入済。
TRENITALIA」という鉄道会社の公式ホームページで予約。

この予約完了メールに記載されているとおり、ミラノを朝7:38発の列車を予約していた。 トリノには9:30到着予定。
約2時間の列車移動となる。

ちなみに料金は9.9ユーロ(約1,500円)。

朝早すぎて宿で朝食を摂れなかったので、ミラノ中央駅の売店でホットサンドを購入。
これもメチャクチャ美味しかった(^^♪

定刻とおりに列車が到着。

今から向かう「トリノ」という都市は、日本人にはあまり馴染みのない場所かもしれないけど、人口は約85万人もあるのだそう。

トリノ」は、ピエモンテ州の州都。
イタリア全体の中でも、第4の都市という大都会のようです。

観光名所もいくつもあるみたいだけど、実は私の目的はサッカー観戦です(^^♪

トリノ」には、「ユベントス」というイタリアの有名チームが本拠を構えていて、しかも当時はあのクリスティアーノ・ロナウド選手が所属していました(^^)/
これは観戦しないわけにはいきません♪

ミラノでは、「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」というサッカースタジアムを見に行っただけでサッカー観戦まではしなかったけど、その理由は「トリノ」が本命だったからです(^^)/

今まで、海外でスポーツ観戦をしたこともないので、どのようになるのかワクワクドキドキしながら、トリノへ向かいます。



つづく




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました