前回からの続き。
大満足の「ブレラ美術館」から、ミラノのドゥオーモまでは徒歩で15分くらい。
相変わらず徒歩での移動が楽しい。
ちなみにミラノの街並みも地下鉄と同様、治安は悪くないと思う。
少なくても、明るい時間帯であれば過度な警戒は不要かなと思います。
(ただし、念のためスリには気を付けた方がいいでしょう。)
私は滞在中、危険な場面はもちろん、警戒するような出来事もありませんでした(^^♪
美しすぎるミラノのドゥオーモ
ドゥオーモがある広場(ドゥオーモ広場とも呼ばれているらしい)に到着。
(Google Mapでは、「Cathedral Square」となっている。直訳すると大聖堂広場。)
辺りはもう暗くなっていたので、ドゥオーモがライトアップされていました。
とても美しいですね(^^♪
この写真だとわかりづらいかもしれませんが、ドゥオーモへ入場するための人だかりが凄いことになっています(^^;
長蛇の列。
この時間帯にこんなに混んでいると思わなかった(^▽^;)
当初は私もドゥオーモへ入場しようと思っていたけど、何時間待つことになるかもわからなかったので、やめておきました。
まぁ、私は以前ミラノに訪れた時に、ドゥオーモの中も観光したことがあるので、そこまで悔いは残らない。
外観だけでも充分満足できますしね(^^♪
ドゥオーモのすぐ傍には、巨大なクリスマスツリーが。
この日はすでにクリスマス後(12月28日)だったけど、さすがヨーロッパですね。
装飾も綺麗です♪
満足するまでドゥオーモを眺めてから、すぐ横にある「ガッレリア」へ移動。 (Google Mapでは「Galleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)」と表記されている。)
「ガッレリア」は、高級ブランドの路面店が建ち並ぶショッピングモールです。
「ガッレリア」の中心地の天井は、このように美しい装飾が。
初めて「ガッレリア」を訪れた人は皆、ここで足を止めて記念撮影をすると思います(^^)/
もちろん私が高級ブランド店でショッピング・・・するわけはないので(^^;(笑)、早々に退散。
翌朝が早いこともあって、まだ遅い時間ではなかったけどホテルへ帰還。
ミラノから、ピエモンテ州の州都「トリノ」へ移動
3日目の朝は、早朝6時頃に起床。
この日は他の都市へ移動するため、早起き。
移動手段となる列車のチケットは、事前にネットで購入済。
「TRENITALIA」という鉄道会社の公式ホームページで予約。
この予約完了メールに記載されているとおり、ミラノを朝7:38発の列車を予約していた。
トリノには9:30到着予定。
約2時間の列車移動となる。
ちなみに料金は9.9ユーロ(約1,500円)。
朝早すぎて宿で朝食を摂れなかったので、ミラノ中央駅の売店でホットサンドを購入。
これもメチャクチャ美味しかった(^^♪
定刻とおりに列車が到着。
今から向かう「トリノ」という都市は、日本人にはあまり馴染みのない場所かもしれないけど、人口は約85万人もあるのだそう。
「トリノ」は、ピエモンテ州の州都。
イタリア全体の中でも、第4の都市という大都会のようです。
観光名所もいくつもあるみたいだけど、実は私の目的はサッカー観戦です(^^♪
「トリノ」には、「ユベントス」というイタリアの有名チームが本拠を構えていて、しかも当時はあのクリスティアーノ・ロナウド選手が所属していました(^^)/
これは観戦しないわけにはいきません♪
ミラノでは、「スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ」というサッカースタジアムを見に行っただけでサッカー観戦まではしなかったけど、その理由は「トリノ」が本命だったからです(^^)/
今まで、海外でスポーツ観戦をしたこともないので、どのようになるのかワクワクドキドキしながら、トリノへ向かいます。
つづく
にほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;