【道後温泉】「道後温泉 ホテル古湧園 遥」宿泊レポート【愛媛県松山市】

日本最古の温泉と言われている、愛媛県松山市道後温泉

最古”というフレーズを聞いてしまうと、温泉好きなら行かなくては・・・! という単純な動機で旅行してまいりました(^^)/

この旅行で1泊目に宿泊したのは、「道後温泉 ホテル古湧園 遥」という温泉宿。

道後温泉のメイン街ハイカラ通り」からほぼ直結という立地最強のこのホテルを宿泊レポートという形でご紹介したいと思います。

それなりの料金はかかりますが、立地以外にも道後温泉屈指の温泉大浴場を備え、2019年10月にオープンしたばかりのピカピカに綺麗で清潔感のある素晴らしいお宿でした(^^♪

なお、旅行記の中でも書きましたが、たくさん撮影したはずの写真を紛失してしまったので、本記事は画像掲載が少なく、見づらいものとなってしまいます(^^;
申し訳ありませんが、ご承知おき頂けると幸いです。

道後温泉 ホテル古湧園 遥」の画像は、以下の公式ホームページやホテル予約サイトでご確認をお願いしますm(__)m

道後温泉 ホテル古湧園 遥」公式ホームページ→https://www.kowakuen.com/



楽天トラベルで「道後温泉 ホテル古湧園 遥」を開く


じゃらんで「道後温泉 ホテル古湧園 遥」を開く

スポンサーリンク

ホテル基本情報

道後温泉 ホテル古湧園 遥」の住所は、愛媛県松山市道後鷺谷町1の1。

最寄り駅は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅になります。

ちなみに道後温泉駅の目の前にはバス停もあり、松山空港からの空港リムジンバスも運行しています。

そのため、空港からバスに乗り、そこから徒歩3分で「道後温泉 ホテル古湧園 遥」までたどり着けることになる。
ちなみに空港リムジンバスで、松山空港から道後温泉駅までの所要時間は、40分程となっています。

道後温泉 ホテル古湧園 遥」の客室は、全部で69室
部屋タイプは9タイプもあるようで、私が泊まった一般的な洋室はもちろん和室もあり、そしてなんと『別邸』という形で離れの部屋もあるようです。

予算に合わせてどのような部屋にしようか検討するのも楽しい。

客室内では、もちろん無料Wi-Fiあり
通信速度良好でした(^^♪

全客室内は禁煙となっていますが、1か所喫煙所あり。

そしてここ「道後温泉 ホテル古湧園 遥」の大きなセールスポイントとなるのが、温泉大浴場です♪

このホテル自体が高台の上に建っており、そこの最上階にある温泉大浴場からの眺めは最高です。
眺望以外にも、広々として浴槽を備えており、もちろん露天風呂もあります(^^)/
個人的に好きな寝湯で寝っ転がりながら、ぼ~っと眺望を楽しんでいると最高の気分になれました♪

チェックインは、15時から。
チェックアウトは、11時まで。

上でも書きましたが、2019年10月にオープンしたばかりなので、温泉大浴場も客室内も清潔そのもので綺麗。
潔癖症な方でも問題なく滞在できるはずです。

私は楽天トラベルでこのホテルを予約。
1泊素泊まりプラン。
全国旅行支援クーポンを使用して、12,675円で泊まりました(^^)/

スポンサーリンク

設備・サービス

温泉(大浴場)

温泉大浴場については、すでに色々書いてしまいました(^^;が、とにかく最高の気分になれました♪

ただ個人的には湯の温度が少し熱かった(^^;
多分42~3度くらいかな。
もう少しだけぬるかったら言うことなしでした(>_<)

洗い場には、もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディソープの備え付けがあります。

温泉大浴場の営業時間は、

  • 13:00深夜1:00 / 朝6:0010:00
となっています。

食事(レストラン)

ご紹介したいところなのですが、すいません。
私は一度も利用できませんでした・・・。

ちょっと奮発して、頂けば良かったです(^^;

宿泊者専用エレベーター

旅行記の中でも書いたとおり、「道後温泉 ホテル古湧園 遥」の正面エントランスは、高台の上にあり、ハイカラ通り周辺からだと5分くらい坂道を歩かないといけません。

でも実は、ハイカラ通りのすぐ脇に、宿泊者だけが使うことができるエレベーターがあるんです(^^♪

客室のカードキーをかざせば入れるようになっていますが、入口にインターホンがあり、そこで宿泊者である旨を説明すれば、チェックイン前から利用することが可能です(^^)/

この宿泊者専用エレベーターがめちゃくちゃ便利。
ハイカラ通りや道後温泉本館へ行く際も、大変重宝します。

周辺情報

 
  • 松山空港バスで40分
  • 道後温泉駅徒歩3分
  • 道後温泉本館徒歩1分
  • ハイカラ通り徒歩1分
  • コンビニ(ローソン):徒歩2分

とにかく道後温泉の中心街から至近の距離にあります(^^)/
どこへ行くのにも便利。
もちろんハイカラ通りにもすぐに行けるので、徒歩圏内に飲食店がわんさかとあります。

スポンサーリンク

各有名サイトによる評価

楽天トラベル:4.4点(5点満点)
じゃらん:4.6点(5点満点)
一休:4.63点(5点満点)
Google:4.2点(5点満点)
Tripadvisor:4.0点(5点満点)
Agoda:8.8点(10点満点)
Expedia:※取扱いなし
Hotels.com:※取扱いなし
Booking.com:8.9点(10点満点)

予想とおり相当な高得点。
休日は、宿泊料金がかなり高額になるけど、私のように平日(金曜日含む。)に泊まれば、1万円ちょっとで泊まることができます。
1万円ちょっとでこれだけの高評価ホテルに泊まれると考えると非常にコスパ高いと思います(^^)/

私の個人的な評価

楽天トラベルと同じ項目プラス【料金】、【コスパ】という項目で、私の個人的な評価をつけると以下のとおりとなります(部屋、食事、料金、コスパは、私が実際に体験したものや、支払った金額をもとに評価を付けます。)。また、5点中3点で普通とします。

サービス:★★★☆☆
立  地:★★★★★
部  屋:★★★★☆
設  備:★★★★☆
風  呂:★★★★★
食  事:※採点なし
料  金:★★★★☆
コスパ :★★★★★

平均4.285点5点満点

まず、食事はしていないので採点無しとします。
道後温泉 ホテル古湧園 遥」は、なんといっても立地と温泉の2つが大きなセールスポイントだと思います(^^♪
道後温泉のホテルは、多くが坂道を歩いて行かなければならない立地になっていますが、「道後温泉 ホテル古湧園 遥」は、宿泊者専用エレベーターを使えばその必要はなくなります。これは大きい。
また、平日とはいえ金曜日で1泊1万円ちょっとなら、【料金】と【コスパ】項目も高得点で問題ないでしょう。
予算さえ折り合えば、道後温泉でどこに泊まるか迷っている方は、「道後温泉 ホテル古湧園 遥」にしておけば、まぁ間違いは無いんじゃないかな~と思います。

まとめ(このホテルをオススメする人は?)

道後温泉 ホテル古湧園 遥」はオープンから数年しか経っていないので、とにかく綺麗。

くわえて、道後温泉内でトップクラスの立地だと思うので、余計な時間や体力を使いたくない人にはピッタリなホテルだと思います(^^)/

それでいて、最上階にある温泉大浴場もほぼ文句無しと言えるレベルです。

そのため、この「道後温泉 ホテル古湧園 遥」は、

  • ホテル内の温泉も外湯も楽に楽しみたい

  • ハイカラ通りの散策も楽しみたい

  • なるべく移動は楽にしたい
特にこういった方々にオススメです(^^)/

また、色んな部屋タイプを設けているので、1人旅、カップル、家族、どんな属性の方でも楽しめる温泉宿だと思います。



楽天トラベルで「道後温泉 ホテル古湧園 遥」を開く


じゃらんで「道後温泉 ホテル古湧園 遥」を開く


道後温泉 ホテル古湧園 遥」公式ホームページ→https://www.kowakuen.com/

以上で、「道後温泉 ホテル古湧園 遥」の宿泊レポートを終わります(^^)/
最後までご覧いただきありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックすると「日本ブログ村」が開きます。クリックしていただけると順位が上がるので嬉しいです(^^;
タイトルとURLをコピーしました